◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
土佐の森・文芸 融通無碍
[人物評伝]
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
山内豊範(1846~1886)
樋口真吉(1815~1870)

土佐藩第16代(最後の)藩主で、高知藩初代(最後の)藩知事。
三条実美の従弟にあたる。
三条実美(融通無碍/人物評伝)安政6年、15代土佐藩主・
山内容堂が安政の大獄で隠居処分となったため、家督を継承した。
山内容堂(融通無碍/人物評伝)~~~~~~~~~~
文久2年、山内容堂の隠居が解かれると、実権は山内容堂に握られることとなり、山内豊範の主体性は薄かった。朝廷から京都警護の内勅を受け、最後の参勤交代(大名行列)で上京。
幕末足軽物語 樋口真吉伝完結編<「幕末足軽物語樋口真吉伝完結編」ではP176>
・・・・・・・・・・・
文久2年6月28日、
吉田東洋暗殺事件のために延期になっていた山内豊範の
参勤交代が出立。
参勤交代行列の人数は通常600人程を、2,000人に増員した大部隊になったと伝えられ、
武市半平太をはじめ、
小畑孫次郎、
岡本次郎、
久松喜代馬、
島村衛吉、
平井収二郎、
山本喜三之進、
大石弥太郎、
谷正方、
安岡覚之助ら土佐勤王党の同志も供奉した。真吉も藩主辺警要員で随行している。
武市半平太(融通無碍/人物評伝)小畑孫次郎(融通無碍/人物評伝)岡本次郎(融通無碍/人物評伝)久松喜代馬(融通無碍/人物評伝)島村衛吉(融通無碍/人物評伝)平井収二郎(融通無碍/人物評伝)山本喜三之進(融通無碍/人物評伝)大石弥太郎(融通無碍/人物評伝)谷正方(融通無碍/人物評伝)安岡覚之助(融通無碍/人物評伝)======
[融通無碍]
参勤交代(融通無碍/関連話)
「北山道」と呼ばれる参勤交代の道が残っている。高知城から見て「北の方に抜ける道」ということから「北山道」と言われるようになった。
ーーーーーーーー
<「幕末足軽物語樋口真吉伝完結編」ではP182>
・・・・・・・・・
文久2年8月21日
土佐稲荷神社に参る予定があったが東邸の訃報(山内家の分家・豊道が8月12日に歿した)が届いたため御延引になる。
======
[融通無碍]
土佐藩主・山内豊範の病気(麻疹)平癒を祈願するための稲荷神社へ参拝、あるいは快気の御礼参りの予定があったようだ。
土佐稲荷神社は長堀川畔の土佐藩蔵屋敷に古くから鎮座していた。
山内氏は参勤交代で大坂を通る際には必ず参拝し、社殿の修繕は藩費で行われた。
明治初年、土佐藩蔵屋敷とともに
岩崎弥太郎に譲り渡された。岩崎弥太郎は当地で事業を営み三菱財閥の発祥の地となった。で、土佐稲荷神社は三菱グループの守護神となっている。
岩崎弥太郎(融通無碍/人物評伝)
土佐稲荷神社(大阪市西区北堀江)
~~~~~~~~~~
明治2年、薩摩藩、長州藩などと連名で版籍奉還を行なった。また、義父・上杉斉憲の米沢藩が戊辰戦争によって官軍の追討を受けると、その赦免に奔走した。
明治4年、廃藩置県後は、鉄道事業や銀行事業などの成立に寄与している。
明治19年、死去。享年41。
**************
ブログ
土佐の森・文芸/融通無碍

編集・発行
土佐の森グループ/ブログ事務局
**************

元高知県知事橋本大二郎氏
南寿吉先生の遺作(高知新聞/2021.7.2)ーーーーーーーーーーーーーー
2025.06.01.22.51